900年前 御降家最期の日について

夏野の死!大五の完全復活!!から900年前の出来事が80%ぐらい

明らかになりました

ここまでああでもない、こうでもないと試行錯誤してきたのですが、中間試験があった感じでしょうか どの程度あたったかか自己評価は甘く見てw50点ぐらいでしょうか

 

 

五色堂の術者を闘わせて、最強の術者を作る=人間蠱毒は分かるのですが

それと摩緒を殺し合わせるのが、猫鬼を最強の使い魔として使役するという

事にどうつながるのか、どうにもスッキリしなかったのですが、猫鬼と師匠の賭けとは・・・? ちょっとあっけにとられましたがw確かに綺麗にピースがはまります

これは当初の構想どおりなんでしょうね

 

ただ、誰が師匠を殺したのか、猫鬼=灰丸の言う自分をはめた相手というのはまだ明らかになってはいません

五色堂の術者の中でも最強と目される大五を殺したのが900年前は単なる雑魚wの不知火と判明しましたが、実の親である師匠を殺した・・・のではなさそうです

大五が見かけどおりの好青年である確率が高まり、師匠殺しに関与した可能性はほぼなくなり、五色堂の術者の中に師匠殺しはいそうにないです

そうすると、既存キャラの中で残る容疑者は幽羅子・・・とも思えますが、どうなんでしょうか 

女性のダークサイドを体現するキャラではあるのですが、師匠や猫鬼を出し抜くような黒幕タイプではなさそうな気もします

 

猫鬼=灰丸の意図についてもかなりの部分が明らかになりました

猫鬼=灰丸にとって、御降家を手に入れる=紗那を手に入れるというだったんでしょうね だから、自分の依代になりうる摩緒に懐いていた

紗那に対する執着があったのだとすれば、奈落っぽい雰囲気もほのかに漂ってきました

ただ、以前として謎は残ります

①あの日に、泰山府君の術を手に入れようとしたのは何故なのか

 何か、紗那のためだったような気が直感的にはします

②そもそも、猫鬼を御降家に送り込んだのは誰なのか あるいは、ひょっとして自分から御降家に入りこんだのかもしれませんが(紗那に魅せられてとか)

③紗那がいなくなった御降家を手に入れる・・・?事が900年止まっていた時間を再度動かす目的なのか

幽羅子には全く懐いてないですし、新御降家に興味があるようにも思えない 

④菜花は猫鬼にとってどういう存在なのか

単純にスペアの依代と思っているだけでもなさそうですし、仮に菜花の肉体を手に入れたとしてもそれは御降家を手に入れる事とは全く関係なさそう

 

謎解きが一段落して、いわば第一部完w

これから(第二部?)は摩緒と同じく猫鬼の血を受けた者でありながら、夏野に育てられた土の術者である点で、無属性の摩緒とことなる存在である菜花に焦点も当たってくるのでしょうか

後、新御降家・・・今のところ、土の術者が居ません 不知火が新御降家で父と同じくやはり人間蟲毒を企てているのなら、このピースを埋めるのが菜花になるのかもしれません・・・

後、猫鬼をはめた者がいるとすれば、それが真の黒幕(ラスボス)になるのかもしれません 自分の妄想wでは師匠との後継者争いに敗れた兄弟あたりが不知火に入れ知恵したという構図がなかなか捨てきれないのですが、それとも、不知火さんのピカレスクロマンwが一層輝くのかなぁ・・・

いずれにしろ、これからは流れが早くなりそうで夏野に続く退場者も出てきそうです