2020-01-01から1年間の記事一覧

アクタージュ 覚書 その26 (打ち切り終了・続きについて&これから読んでみようという方へ  )

1、覚書 その1でも触れましたが、打ち切り終了について書かないわけにもいかないでしょう。 もちろんアクタージュの続きを読みたい気持ちはあります。 2、ただ、あくまで、自分が好きだった「アクタージュ」という作品の続きを読みたいのです。 そして、…

アクタージュ 覚書 その25 (詳細が明かされなかった3人のキャラ雑感)

個人的に、掘り下げを期待していたのですが、かなわなくなったキャラ3人・・・ 1、黒山の師 巌が黒山にお前は師に似ているといい、黒山が師匠ではないと否定するキャラ。 知名度はともかく演出家として相当の力量があった人物なのでしょう。 おそらくは映…

アクタージュ 覚書その24 (scene123 毒 2020WJ36・37合併号 バレ) (最終話)

☆大河ドラマは、1話約45分 月曜にリハーサル 火曜から金曜までで1話を撮り終えるルーティーンを1年 続ける 月曜 大河”キネマのうた” 第一話 リハーサル日 ★皐月の自宅 タワーマンション 目覚める皐月 「この世のどこにあなたを演じられる女優がいるのか」と…

アクタージュ 覚書 その23 (scene122 挨拶 2020WJ35号 バレ)

表紙絵 カラー 環蓮 アオリ 大河ドラマ「キネマのうた」主演 環蓮。 ★鎌倉生活 4日目 最終日 ★古民家 本読みをする皐月 「わぁ・・・撮影所、この町に撮影所ができるんだ・・・」 自分の知る皐月の可愛らしさが恒間見えるようになってきたと感じる夜凪。 「…

アクタージュ 覚書その22 (scene121 また一歩 2020WJ33・34合併号 バレ)

★ 共同生活3日目 本読みをする皐月 早々に切り上げて、もっと大切な事=「自分を知る」をやろうと告げる夜凪 自由帳を自分のことで埋めていこうと持ちかける もっと大切な事があるんじゃないかと不審げな皐月 例えば、真波が撮影所に憧れたように自分も憧れ…

アクタージュ 覚書 その21 (scene120 共同生活 2020WJ32号 バレ)

★北鎌倉 古民家 雑魚寝をする主演トリオ。 江ノ島まで走ってきたので、お腹がすいたと朝食の催促をする環。 早く食べたいなら手伝って下さいと環をあしらう夜凪。 そこへ、風呂掃除を終えた皐月もやってくる。 次は、じゃんけんでトイレ掃除を決めようという…

アクタージュ 覚書 その20 (scene119 役者たち 2020WJ31号 バレ)

★ 赤レンガの東京駅 大正時代(?)風の衣装を着た白石&市子 撮影の合間に大河に出演する夜凪の噂話。 白石はスターズの鳴乃皐月と薬師寺真美の因縁を思い、夜凪を案ずる。 表紙絵 カラー アオリ「なんにだって、なれる」 夜凪の演じたキャラクター勢ぞろい …

アクタージュ 覚書 その19 (scene118 鬼の巣 2020WJ 30号 バレ)

★MHK 大河顔合わせ当日 「スミス」を伴って、意気上がる皐月。 表紙絵 環蓮・夜凪景・鳴乃皐月 アオリ 三人一役主演トリオ 環におちょくられた夜凪だけ、ちょっとふくれっ面。 ★自販機の前で、環に出くわす夜凪と柊。 挨拶もそこそこに、三人で一人の人間…

アクタージュ 覚書 その18 (女優 環蓮)

「100日後に死ぬワニ」ならぬ「7号後に打ち切られる漫画」(苦笑 に魅力的なキャラが出てきました。 彼女はどういう女優なんでしょうか。予測というか、妄想してみたいと思います。 1、夜凪タイプではない 夜凪・阿良也・女優時代の星アリサといった別…

アクタージュ 覚書 その17 (scene117 奪う 2020WJ29号 バレ)

★スタジオ大黒天 食堂 久しぶりに黒山が戻り、皆で鍋パーティー。 しかし、準備をしている夜凪はとても不機嫌 恐る恐る手伝いの申し出をした柊をべもなく断り、さらに、環との関係を尋ねようとしたところで、テーブルに鍋をドンと置いて妨害(壁ドンではなく…

アクタージュ 覚書 その16 (scene116 もっと  2020WJ 28号 バレ)

★「キネマのうた」オーディション 別人を演じていたという夜凪に、驚きを隠せない志望者たち。 一人、環は君は面白いと笑う。 表紙絵 Vサインでカメラ目線の環連。 アオリは強く美しき大河主演・環蓮。 ☆夜凪の回想 学校で隣の席のメガネッ娘今井さんをじっ…

アクタージュ 覚書 その15(scene115 必勝  2020WJ 27号 バレ)

★どこかのスタジオ アリサにオーディションの必勝法を問う夜凪。 オーディションは「相性を見るためのお見合いで必勝法はない。」と答えるアリサ。 ★「キネマのうた」オーディション 控え 「デスアイランド」とは違い、見覚えのある人間ばかりと夜凪。 改め…

アクタージュ 覚書 その14 (阿佐ヶ谷芸術高校 映像科へようこそ 2017WJ9 後半 バレ)

★ミニシアター前 黒山を待つ柊 出てくるなり、「飲みに行くぞ」 ★居酒屋 あしらってみたものの、万人向けではない・無名という決め付けに腹を立てて 女子高生相手に管を巻く黒山。 そこへ「真夏の雪」のヒロイン(元カノ)登場。近所なので、黒山に呼ばれた…

アクタージュ 覚書その13 (阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ 2017WJ9 前半) バレ

ストキン準PRO 受賞作 表紙絵 制服姿の主人公柊雪を真ん中に その周囲 黒山墨字 柊の同級生その1 市子(羅刹女甲パートあの人です) 柊の同級生その2 山田 ★柊の部屋 5歳ぐらいの柊が11時半ぐらいに一人DVDで映画を観ている。 そこへ、男連れで帰っ…

アクタージュ 覚書 その12 (scene114 役者冥利② 2020WJ26号 バレ)

表紙絵 キャップを被った夜凪がイカ、タコ、タコ型宇宙人(?)を電波で呼び寄せている(笑 新宿なのか ★映画館にて チケットを買う二人。 「たんぽぽ」の上映時間は夜からなので、それまで映画館を梯子して過ごすことに。 ★スターバックにて(千世子と行っ…

アクタージュ 覚書 その11 (scene113 役者冥利 2020WJ25号 バレ)

★ スターズ事務所にて 夜凪・アキラ・皐月が話している 自分の出演作品を夜凪のように自分で選ぶ事にしたというアキラ。 これまで黒山任せで、自分で出演作を選んだことはないという夜凪に、アキラも皐月も黒山は 優秀だと評する。 自分をこの世界に招いたの…

アクタージュ 覚書 その10 (プロデューサー 天知 心一)

黒山作、夜凪主演の映画のプロデュースを手がけている事が明らかになった天知。 横道にそれますが、彼がどんな人物なのか、考えてみたいと思います。 (1)どんな人物か 1、「正直者」 このように、阿良也が評しています。一方で、王賀美には黒山が甲サイ…

アクタージュ 覚書 その9 (scene112 有名人 2020WJ24号 バレ)

★自転車通学中の吉岡 ギーナチョコのCMソングを歌う小学生とすれ違う。 ★電車通学中のひな スマホでギーナCMの動画を見ている。車窓外に目をやるとシェアウォーターを持つ夜凪の巨大な看板。 ★4月入学式を迎える高校正門前 駆け込んでくる夜凪。吉岡とひ…

アクタージュ 覚書 その8 (scene111 本物 2020WJ23号 バレ)

★引き続き、シェアウォーターCM撮影現場 シェアウォーター開発者との電話を終え、何かを掴んだ夜凪。 今度は、「1時間ほど走ってきてもいいですか」と言い出す。 時間も押し、度重なる奇行(笑 に 監督以下スタッフも半ギレ。 そこで、アリサが助け舟をだ…

アクタージュ 覚書 その7 (scene110 宣伝 WJ21・22 合併号 バレ)

表紙絵は鳴乃皐月(8歳) アオリは 「業界のいろはを教えてあげる」 ★引き続き、CM撮影現場 必死の形相で海岸を走る女子高生。妹からシェアウォーターを受け取ってガブ呑みする。 先程とは打って変わって気持ちの入った芝居をした夜凪。 どうやったのか、…

アクタージュ 覚書 その6 (scene109 テレビCM 2020WJ20号 バレ)

★スターズ本社にて アキラはアメリカで数作出演していたが、最近帰国して、羅刹女の千秋楽公演は観ていると、夜凪と近況を語り合う。、そこに夜凪より芸暦の長い皐月姉さん(笑 が割って入る。 人気子役の皐月は、今回、CMで夜凪と共演する予定。 ペロペロ…

アクタージュ 覚書その5 (scene108 スター 2020WJ19号 バレ)

★羅刹女打ち上げにて 突如始まった夜凪と千世子の王賀美のモノマネ対決。 夜凪のターンが始まろうとした、まさに、その時、本日のメインディッシュが運ばれ、有耶無耶の内に終了。取り残された王賀美の嘆きが響く・・・ たまたま、出くわした羅刹女ファンの…

アクタージュ 覚書 その4 (黒山の映画 3)

4.黒山の撮りたい物語とは (まとめ) ここまでをまとめると、元々は星アリサを主演に想定したような女優の感情を繊細に拾い上げつつ、映画業界のあり方自体を変えるような超大作であり、また、限られた映画通にだけ受け入れられるものではなく、誰でも観…

アクタージュ 覚書 その3 (黒山の映画 2)

2、万人受けする娯楽超大作で、日本映画のあり方自体を変えようとしている? (1)黒山はどんな監督なのか 繊細な演出に長け、被写体となる人間の魅力を引き出すカメラマンとしても優れている。一方で、自分の撮りたいものを撮り、伝わる人間に伝わればい…

アクタージュ 覚書 その2 (黒山の映画 1)

黒山の映画 前回挙げたものも踏まえて、順次考えてみたいと思います。 1、すでにどのような話をとるか、出来上がっている(?) 大黒天はこの映画を作る為の会社であり、柊も「あの作品のあの役」に夜凪を・・・という発言をしています。 なので、当然とい…

アクタージュ 覚書 その1

原作者の不祥事により、打ち切りとなった少年ジャンプ連載漫画「アクタージュ」 既に出荷停止措置にもなっており、このまま消えてゆくのは避けられません。 アクタージュについて、書く前にこの不祥事について自分がどう考えているのかを明らかにしておこう…