900年前 御降家最期の日について

夏野の死!大五の完全復活!!から900年前の出来事が80%ぐらい 明らかになりました ここまでああでもない、こうでもないと試行錯誤してきたのですが、中間試験があった感じでしょうか どの程度あたったかか自己評価は甘く見てw50点ぐらいでしょうか 五色堂…

MAO 大五は何をしようとしているのか

今回、大五の魂(おそらく紗那が御降家崩壊の日に師匠の手から解き放ったものでしょう)が夏野とともにあることがはっきりしました 夏野は泰山府君の術で生きながらえているのですが、それだけではなく大五の土の施術で生かされてもおり、それは大五の意思に…

MAO 不知火サイドからみたあの日

本誌で幽羅子が摩緒に切々と想いをつたえていますが、ちょうど発売された17巻の内容をみると、不知火サイドからみたあの日(御降家最後の日)にフォーカスされています 真砂を殺した妖の正体は紗那の操ったものなのか? 故意ではないが、紗那が何かの形で関…

MAO 猫鬼と幽羅子 その2 摩緒と幽羅子

摩緒と幽羅子 ・・・ 思い返してみると、二人きりで対面するのは出会ってからほとんどない 前回、大五に手傷を負わされた幽羅子が紗那の心臓で浄化を試みた時以来か あの時は、すぐに菜花、夏野が駆けつけ、幽羅子としては摩緒に気持をぶつけることはできな…

MAO 猫鬼と幽羅子 その1(灰丸と夏野)

幽羅子に猫鬼(灰丸)が接触し、急転回 猫鬼と夏野、摩緒と幽羅子の両面に別れています まずは、猫鬼と夏野 何故、自ら泰山府君を使って延命させた夏野の命を奪おうとするのか 動機については、900年かけて夏野を使って甦らせた大五が抜け殻のままでは猫鬼(…

よふかしのうた 考えるナズナ?(2023年32号 少年サンデー)

よふかしのうたも最終章に入った感がありますね コウとナズナの話にどう決着をつけるのか 直前のマヒルとキクの話が「吸血鬼は人に恋してはならない」という禁忌の真偽にからめてあの衝撃的な結末だったので固唾を呑んで見守ることになりそう 恋愛ものとして…

MAO 師匠としての夏野・・・

夏野の立ち位置に一抹の不安がありましたが、惚れた弱味か、とにかく甘い摩緒とは一味違う師匠としての立ち位置に揺らぎなし ピッコロさんと一緒で師匠向きの性格かw そして、菜花に手を汚させない覚悟も示しました 土=黄であり、しかも、五行の中では最上…

MAO 菜花と双馬との決着の時来る?

獣と一体化しつつあるのか、もう後戻りできない状態になった双馬 これが最後〔最期?)かもという気がします 弟たちを補充要員とみている白眉としては双馬はただの道具にすぎない それを感じてはいるのかもしれないが、業の深い一族に生まれ、育った双馬自身…

MAO 菜花の成長の先にあるもの (サンデー26号)

単独で強敵を祓い、確かな成長を見せた菜花 師としての夏野の力は実に大きい 菜花に弱い〔甘いw)摩緒とはダンチですね 悟飯の師匠が悟空ではなくピッコロなのを思い起こさせます 夏野が菜花を可愛がる気持に嘘はない ただ、前にも書いたように自分には大五…

よふかしのうた 目黒キョウイチについて

合併号で、キクもハルと同じくナースをしていた頃があり、キョウイチはその頃の知り合いだったということになりますか ただ、目黒家の悲劇が起こった時にはナズナちゃんがいる以上、ハルはすでに亡くなっているはずで、キョウイチはずいぶん前(ハルの存命時…

2023 サンデー 22・23合併号

☆MAO 夏野は菜花の成長を願っている、その気持に嘘はない ただ・・・、それが大五の何かの意思を反映してもいるとすれば、やはり、紗那の復活がらみかとも思えます。猫鬼の目的も大五の復活自体ではなく、灰丸の主人である紗那の復活のような気がします。…

摩緒 「あの日」について その5

2 紗那と幽羅子 幽羅子登場以来の謎がここで明かされました。二人は双子。御降家を呪いの家足らしめる運命を背負わされており、呪いの器である幽羅子と濾過機である紗那。 二人とも愛する男性とともに御降家から逃れようとして逃れられないという宿命でしょ…

摩緒 「あの日」について その4

このところ、主に土関係での進展が急で特に紗那が何をしていたのかが明らかになってきました。整理をしていきたいと思っています。 まずは 1、大五の死について 呪殺について、偽装ではないかという疑念はあったのですが、紗那、さらに夏野までからんでのま…

摩緒 「あの日」について その3

このところ、急展開で明らかになりつつある900年前の「あの日」 ポイントになりそうなところのうち、紗那が何を意図していたのかは最新号で明らかになるかも。百火は紗那に頼まれて宝物殿に火を放ったのだろう。 1,そもそも摩緒は宝物殿にどうしていったのか…

摩緒 続「あの日」について

菜花が護り刀を持つようになって話が一挙に進展。 大五が復活。ただ、最終段階で灰丸が復活に関わっているのが意外。 また、夏野が900年間探していたのはバラバラになった大五の体で土の気によって生かされていたか、復活したかしたものという事のようだ。 …

MAO 摩緒が猫鬼の体と一体化し、紗那が逝った「あの日」についての覚書

非常に雑な覚書ですが、「あの日」の事を整理してみます *まず、猫鬼が摩緒に問いかけたお題が3つ 1,師匠を殺したのは? 幽羅子、白眉、大五あたりが候補 2、宝物殿に火を放ったのは?師匠を殺した人間に加えて、案外百火の可能性も 百火は遅れて現場に現…

ヱヴァンゲリオン新劇場版完結編 感想 (バレあり)

久しぶりに、書き込みます。 といっても、アクタージュではなく、ヱヴァの新劇場版完結編の感想(笑 1、 Qのヒキが魂のルフランが流れるシト新生のヒキとあまりに違いすぎて観るのを迷っていました。結論からいうと、自分は観て正解でした。ただ、ふしぎの…

アクタージュ 覚書 その26 (打ち切り終了・続きについて&これから読んでみようという方へ  )

1、覚書 その1でも触れましたが、打ち切り終了について書かないわけにもいかないでしょう。 もちろんアクタージュの続きを読みたい気持ちはあります。 2、ただ、あくまで、自分が好きだった「アクタージュ」という作品の続きを読みたいのです。 そして、…

アクタージュ 覚書 その25 (詳細が明かされなかった3人のキャラ雑感)

個人的に、掘り下げを期待していたのですが、かなわなくなったキャラ3人・・・ 1、黒山の師 巌が黒山にお前は師に似ているといい、黒山が師匠ではないと否定するキャラ。 知名度はともかく演出家として相当の力量があった人物なのでしょう。 おそらくは映…

アクタージュ 覚書その24 (scene123 毒 2020WJ36・37合併号 バレ) (最終話)

☆大河ドラマは、1話約45分 月曜にリハーサル 火曜から金曜までで1話を撮り終えるルーティーンを1年 続ける 月曜 大河”キネマのうた” 第一話 リハーサル日 ★皐月の自宅 タワーマンション 目覚める皐月 「この世のどこにあなたを演じられる女優がいるのか」と…

アクタージュ 覚書 その23 (scene122 挨拶 2020WJ35号 バレ)

表紙絵 カラー 環蓮 アオリ 大河ドラマ「キネマのうた」主演 環蓮。 ★鎌倉生活 4日目 最終日 ★古民家 本読みをする皐月 「わぁ・・・撮影所、この町に撮影所ができるんだ・・・」 自分の知る皐月の可愛らしさが恒間見えるようになってきたと感じる夜凪。 「…

アクタージュ 覚書その22 (scene121 また一歩 2020WJ33・34合併号 バレ)

★ 共同生活3日目 本読みをする皐月 早々に切り上げて、もっと大切な事=「自分を知る」をやろうと告げる夜凪 自由帳を自分のことで埋めていこうと持ちかける もっと大切な事があるんじゃないかと不審げな皐月 例えば、真波が撮影所に憧れたように自分も憧れ…

アクタージュ 覚書 その21 (scene120 共同生活 2020WJ32号 バレ)

★北鎌倉 古民家 雑魚寝をする主演トリオ。 江ノ島まで走ってきたので、お腹がすいたと朝食の催促をする環。 早く食べたいなら手伝って下さいと環をあしらう夜凪。 そこへ、風呂掃除を終えた皐月もやってくる。 次は、じゃんけんでトイレ掃除を決めようという…

アクタージュ 覚書 その20 (scene119 役者たち 2020WJ31号 バレ)

★ 赤レンガの東京駅 大正時代(?)風の衣装を着た白石&市子 撮影の合間に大河に出演する夜凪の噂話。 白石はスターズの鳴乃皐月と薬師寺真美の因縁を思い、夜凪を案ずる。 表紙絵 カラー アオリ「なんにだって、なれる」 夜凪の演じたキャラクター勢ぞろい …

アクタージュ 覚書 その19 (scene118 鬼の巣 2020WJ 30号 バレ)

★MHK 大河顔合わせ当日 「スミス」を伴って、意気上がる皐月。 表紙絵 環蓮・夜凪景・鳴乃皐月 アオリ 三人一役主演トリオ 環におちょくられた夜凪だけ、ちょっとふくれっ面。 ★自販機の前で、環に出くわす夜凪と柊。 挨拶もそこそこに、三人で一人の人間…

アクタージュ 覚書 その18 (女優 環蓮)

「100日後に死ぬワニ」ならぬ「7号後に打ち切られる漫画」(苦笑 に魅力的なキャラが出てきました。 彼女はどういう女優なんでしょうか。予測というか、妄想してみたいと思います。 1、夜凪タイプではない 夜凪・阿良也・女優時代の星アリサといった別…

アクタージュ 覚書 その17 (scene117 奪う 2020WJ29号 バレ)

★スタジオ大黒天 食堂 久しぶりに黒山が戻り、皆で鍋パーティー。 しかし、準備をしている夜凪はとても不機嫌 恐る恐る手伝いの申し出をした柊をべもなく断り、さらに、環との関係を尋ねようとしたところで、テーブルに鍋をドンと置いて妨害(壁ドンではなく…

アクタージュ 覚書 その16 (scene116 もっと  2020WJ 28号 バレ)

★「キネマのうた」オーディション 別人を演じていたという夜凪に、驚きを隠せない志望者たち。 一人、環は君は面白いと笑う。 表紙絵 Vサインでカメラ目線の環連。 アオリは強く美しき大河主演・環蓮。 ☆夜凪の回想 学校で隣の席のメガネッ娘今井さんをじっ…

アクタージュ 覚書 その15(scene115 必勝  2020WJ 27号 バレ)

★どこかのスタジオ アリサにオーディションの必勝法を問う夜凪。 オーディションは「相性を見るためのお見合いで必勝法はない。」と答えるアリサ。 ★「キネマのうた」オーディション 控え 「デスアイランド」とは違い、見覚えのある人間ばかりと夜凪。 改め…

アクタージュ 覚書 その14 (阿佐ヶ谷芸術高校 映像科へようこそ 2017WJ9 後半 バレ)

★ミニシアター前 黒山を待つ柊 出てくるなり、「飲みに行くぞ」 ★居酒屋 あしらってみたものの、万人向けではない・無名という決め付けに腹を立てて 女子高生相手に管を巻く黒山。 そこへ「真夏の雪」のヒロイン(元カノ)登場。近所なので、黒山に呼ばれた…